活動日記

ここでは、「活動日記」 に関する記事を紹介しています。
>
無題ドキュメント

                  


こんばんは。Rinの山路です。
毎度の事ながら、またまたまたまたご報告が遅くなってしまい大変申し訳ないです顔文字1(背景黒用)
前回の、年賀状、クリスマスカードを作ろうの回、無事終了いたしました☆
今回は、当日キャンセルの方が2名いらっしゃいまして、、、、残りのお二方でのゆったりスローペースの版画教室になりました。
今回はシンプルに版画だけがメインだったので、お二方とも沢山制作していました。
rin11_1
今回参加のお二人はお友達同士だったので(始まって少し経つまでお友達同士と気が付かない私の間抜けぶり。。。)
まったりゆったり、和気藹々と制作しました~むきゅ
あ、いつもがピリピリしているという事ではないですよ、もちろん。

ただ、どうしても参加する方が多いとプレス機を待つ時間や刷る場所がきゅうきゅうになったりはするので。。。(申し訳ない限りではあるんですが汗

しかも、お一方はこちらの久我山美術さんに移ってから毎回ご参加くださっている超リピーターさん。ガンガン刷り進めちゃってください!ていう感じでして。。。(笑)もうお一方も飲み込みが早い!
ということで、今回はいろいろと色を変えたり、紙を変えたりして沢山制作しました。

今日はいつものように制作の手順を順を追ってご報告する事はしませんが、楽しく制作している様子が伝わりますでしょうか??

そんなわけで、お二方の作品はこちら↓です☆


        rin11_3
        rin11_2
メリークリスマスの文字と、2010の文字が見えますでしょうか??それぞれとてもニュアンスのある素敵な色合いの作品を制作されていますでっかいハート来年の年賀状や、今年のクリスマスカードとして誰かの手に渡っていたらRin講師陣もとってもうれしいです

そんな訳で、今回のrin版画教室も無事に終了しました。
今回都合や体調不良の為にいらっしゃれなかった方も、また、是非遊びにいらしてください。

風邪やインフルエンザが流行っていますし、皆さんも体調管理など気をつけてくださいね~びっくり

次回は、鬼も笑う年明け1月31日ブックカバーの制作です。
こちらの詳細も近日中にアップ予定ですので、お楽しみにキラッ(青)
こんばんは。Rin山路ですにこり。めっきり寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか??
今日は、少し遅くなってしまいましたが、先週行われた赤レンガ倉庫@Chipsでのワークショップの模様をご報告致します~。

ワークショップは3日間行われましたが、あいにくの天気で、まったりゆったりのワークショップになりました。

キラッ(赤)初日はアクセサリー作り。
pendil
いつもは版画を刷って、その後樹脂で加工して、と、盛りだくさんな内容なんですが、今回は出張なので、コンパクトに、版画は無し。
その代わりに、Rinメンバーのイラストをパーツに出来るように加工して持って行きました☆

今はちょぴっと育児休暇中のメンバーの作品なんかも参加して、ちょっと違ったワークショップに。
ここ数年はRinとしての展示はやってきていなかったんですが、また展示もしたいな、、、、なんて、パーツを作りつつ思ったりしました。

そして、肝心のアクセサリーへの加工です。
アクセサリーの回では、いつも通常のRinが日曜日の為なかなか参加できない、お友達のKちゃんが遠路はるばるお越しくださいました。

keme
いろいろ用意したパーツを組み合わせての自分だけのペンダント作り。

最初はどうしようかな~、なんていっていたKちゃんでしたが、だんだんと熱中していき黙々と制作していました。

後日会った時にお話した所、あのままず~っとやっていたかった、との事でした。
普段のRinの版画教室でも感じる事ですが、皆さん制作しだすと、ぐぐぐ~っと集中力を発揮しだして、黙々と制作されますね。(私なんかはちょっと見習いたいくらいです手書き風シリーズ汗1


そんな訳で、Kちゃんの力作
         akarengapend1akarengapend2
Rinメンバーのいしいさくら氏のイラストとワタクシ山路のイラストを微妙に融合しつつ、きらきら女の子らしいペンダントになりました8分音符-x2Beamed*Grape(色付-暗い背景用) †SbWebs†

これって、今後いろいろな所で出来るかも、、、という可能性を感じるワークショップでした。
そんな訳で、細々とした初日のワークショップは無事終了。



キラッ(赤)そしてそして、2日目。

こちらは石膏版画によるワッペン作り。
この日は、参加していたクリエイターの方々などが制作されて、オリジナルの作品作りをして下さいました
石膏版画というものを教える事自体が、初めてだったのでこちらもドキドキでしたが、皆さん楽しく制作して頂きました。

石膏を削って版をつくり、それにスポンジやローラーでインクを乗せて布に刷ります。
オリジナルの作品を作られた方と、絵に自信がない人用にこちらで用意した下絵を使って制作された方といらっしゃいましたよ。
まずは、石膏を削ります。こちらも真剣になってしまう作業です。
         akarenga
石膏は、思っているよりもとっても柔らかいので、木版なんかよりも、ずーっと彫りやすいのです。
釘が一本あれば版がつくれるんですよ笑顔

黙々と彫って(ちょっと石膏の粉が舞うのが難点ですが)お次はインクを乗せて、刷る作業です。小学校の時に使ったことがある、例のバレンで、刷り上げます。
       sekkohan sekkohan2
インクを版にのせるのにはローラやスポンジを使用します。今回は理想ベックさんのご好意により、理想スクリーンインクというインクを使用させて頂きましたハート
こちらのインクは布用のインクなんですが、刷り上った後アイロンで加熱すると定着するというインクなんです。版画で使用したのは初めてだったんですが、布物を作る時にはとっても便利で、今後もいろいろと用途が広がりそうです。
。。。と、ちょっと脱線してしまいましたが、その理想インクで刷り上った作品たちがこちらです~。
           sakuhin1
流石クリエイターさん。その場でちゃちゃ~っと絵を描いて、黙々と彫って1時間ちょっとで完成しました
sakuhin2
こちらは、クリエイターさんの作ではないんですが、Rinで用意した柿崎氏の下絵を黙々と、ほんとにもくもくと彫り進めて出来ました。

絵を描くのとはまた違って、見てたら塗り絵とか、あるいはお祭りの型抜きとか??なんかそういう感じの真剣さでした。
彫り方とかにも性格が出るんだな~ってつくづく思うくらい、細かい彫り進め方でした。

今回、ちょっとワッペンにするところまで記録しておらず・・・ここでご報告は終わりなんですが、皆さんとっても楽しそうに制作して下さったことが、私たちにとってもとってもうれしかった事です。

これでRinのお教室にも少しずつ幅が出来てきたら良いな~と思っています。

次回は、もうすぐ、11月29日です。
今回はシンプルに、年賀状用に版画制作ですご希望の方には出来た作品をCDデータにする事も可能ですので、PCの年賀状ソフト用のデータとしても使用できますよ。
今年は、ほんの少し変わった年賀状を出してみてはいかがでしょうはてな詳細は、後日また改めてアップします~。
まだまだお申し込み募集中ですので、是非是非

前回の更新からお時間が経ってしまいましたが、アクセサリーの回、完結編です。こんな台風の日ですが、、まぁ、インドア日和、って事でお付き合いください。

ということで、皆さんが作った作品たちですキラキラY
acce_all

右の2点が、お教室内で見事完成した2作品。そして、左の4点が惜しくも完成に至らず、ワタクシが自宅に持ち帰り、手直しさせて頂いた作品たちです。とはいえ、手直し、と、言っても、固化が甘い為に樹脂が波打っていたり、凸凹になっているものを平らになるように直しただけなので、デザインその他は基本的には参加した方のオリジナルですようるうる
皆さんそれぞれに個性的な作品で、身に付けるものだと尚のこと、こういうものが作りたいというのが明確になるのかもしれないですね。

丸や四角のシンプルなデザインでも、アクセサリーとして十分にかわいいものになって、普段の版画教室とはまた一味違った作品たちになりました。
acce_one
せっかくなので、早速出来あがったペンダントを着けてもらいました~
こんな感じで、遅れて手元に届いた皆さんも着用していて下さったら本当にうれしいです。

自分が作ったペンダントをして自慢する、と言うのもなかなか乙なものではないかな、と、思うので。。。アップロードファイル

さてさて、そんな訳でアクセサリーの回、皆さんとっても素敵な作品を作って頂き、ありがとうございました!!
次回は年の瀬に向けて、年賀状(クリスマスカード)作りです年賀はがきをお持ち頂ければ、直接はがきに刷る事も可能ですよ~。

更に更に。11月には赤レンガ倉庫にて出張Rinワークショップをする事が決定いたしました~ナイス詳細は、次回記事にてアップ予定です。
出来るだけ早く更新しますので、今暫くお待ちくださいませませ。

人気ブログランキングへ  

大変大変遅くなりましたが、前回、アクセサリー制作の回のご報告おば。
ちなみに、前回は9月13日の開催でした。気が付けば目前に10月が迫ってきていたりする昨今、、、更新が遅くなりましたが、良かったらお付き合いくださいませにこ

ちなみに、前回は参加者6名。普段は子供の絵画教室を開いている久我山美術さんが、大人9名が入ると(講師入れて)結構いっぱいに感じられました。
そんな訳で、みなさん、きちんと席についてからお教室スタートです!
         pend1

今回は、ドライポイントで版画を刷ってからそれをペンダントに加工するというちょっと工程の多いもの。
版画初体験の方と、リピーターさんと分けて説明をしました。(版画初体験の方々は少し大変だったかもしれません

pend2まずは早速版画作品作りから。
みなさん、ご自分で用意してきた資料や下絵を元に、着々と作業を進めていきます。頼もしい(笑)

こんな風にしたいんだけど。。。とか、これかこれのどちらかを作りたいな、、、なんていう風にいろいろと夢が膨らむ一番楽しい時間です。(わたしが普段制作する時も、この時点では壮大なものだったりするんですけどね。。。泣く



pend3
それはさておき、版が出来たら早速刷り始めます。なにせ時間がありませんから

ゴム手袋をしてそれぞれお好みのインクを詰めていきます。皆さん、初めてなのになかなか手馴れた様子でどんどんインクを乗せていらっしゃいました。(結構、初めての場合苦手な人は苦手なんですよ、この作業が)

その後、寒冷紗という目の粗い布(写真の中のレースのようにも見える、ふわっとした布達です)でインクをふき取っていきます。



pend4 pend5






















初めての刷りあがりに、皆さんドキドキです。その後、出来上がった作品は板に貼って乾かします~。

さて、そんな風にしてやっとこさ出来あがった作品たち。乾いたら樹脂のペンダントに加工しますキラキラ
      pend6
まずは、樹脂シートに出来あがった作品を貼り付け、感光します。
実はこの樹脂シートは1日で樹脂加工をするための秘密兵器。まだ乾いていないインクが樹脂によって流れてしまうのを防ぎます。ちなみに、右の写真は日サロ状態の樹脂たち。紫外線によって固化を促しています。

pend7
樹脂シートで加工したら、加工した作品をまずはパーツにはめ込みます。
今回は、皆さんパーツ全面に作品が入るように制作されていました。


そして樹脂シートで加工した作品がパーツ金具に接着できたら、その後はUV樹脂で加工していきます。写真でボンドのように上から注入されているのがUV樹脂です。
この樹脂も先ほどの日サロマシーンで固化されます。



pend8
樹脂で固めて、スパンコールやドライフラワーなどのパーツをのせ、また樹脂で固める、の繰り返し。
楊枝で気泡が入らないように、丁寧に仕上げて行きます。

実は、今回のお教室では、樹脂の固化に時間が掛かってしまい、何人かの作品は手直しをして後日郵送する形で対応させて頂く事に・・・・顔文字1(背景黒用)

そんな訳でちょいと一波乱のアクセサリーの回でしたが、完成された作品たちは次回ブログにてご紹介いたします~おんぷ(こんなに遅い更新のくせに、まだ待たせやがるのか、とか言わないよーに。。)
今回は、ご参加のみなさまの作品のご紹介です。

0907_20_11.jpg

イエローのTシャツに、黄緑色のカエルの版画のRさんの作品。
元気一杯のレモンイエローで、カエルも嬉しそう。









0907_20_10.jpg





こちらはSさんの作品。
真っ白なTシャツにブルー系で刷ったかざぐるまの版画が涼しげですね。
版画は左下に入れました。


0907_20_09.jpg




こちらはFさんの作品です。
ネイビーのTシャツに、ローズカラーの女性の版画が入りました。
目を閉じた女性の表情が印象的。



Tシャツ全体が入るように撮ったら、版画がとっても小さくて解りにくくなってしまいました…。
皆さん、とっても素敵な作品なのに、申し訳ないです。。
