Rin

版画の会、Rinのおしらせと活動日記。 版画教室の情報も随時更新中です。
>
無題ドキュメント

                  


inktume今日は、Rinメンバー4人で、次回Tシャツの回の打ち合わせの為に久米繊維株式会社さんに伺って来ました。



そして、次回Tシャツの回では、久米繊維株式会社さんのご協力で写真の様な国産Tシャツで版画教室を開催させて頂く事になりました!!!
           kumet-1
いろいろなサンプルを見させて頂きましたが、久米繊維さんのTシャツは、どれも物がしっかりとしていて、風合いが柔らか。

今回使わせて頂くTシャツも、柔らかで色もとても鮮やかなものです。(ちょっとブログ上ではこのくらいが限界ですが。。。。)久米繊維さんは、1935年から続く老舗のTシャツメーカーさんなんですが、日本人に合った肌触り、に、こだわり、柔らかい風合いを大事にされてきたそうで、どれもこだわりの商品ばかり。その中で、今回は色数もあり、女性にも着易い、XSサイズのある商品で制作させて頂く事にしました。

ちなみに、今回開催のTシャツは以下の色から選べます。サイズはXS、M、Lです。
サンプル作品も、出来しだいアップしますんで、お楽しみに!(今回使用するTシャツはル・ウィナーというTシャツです。)
   mihon
ちなみに、今回は、別布に版画で刷った作品を、接着芯で貼りつける方法でTシャツを作ります。こちらの方法は、バッグの回でも採用した方法です。バッグの回の模様は、次回ブログにアップ予定ですので、そちらをご参考になさって下さいね。

kumet-3更に久米繊維さんでは、オーガニックコットンに力を入れていて、こちらのTシャツとバッグもとっても素敵で、Rinメンバーは、この商品に夢中でした☆

近い将来に、こちらのバッグを使った布バッグの版画教室も開催したいね、と、盛り上がってしまいました。というか、メンバー皆、自分が使いたい!っていう感じもありましたが。。。(笑)オーガニックコットンの色ってって、ホントにきれいですし、肌触りも独特で気持ちが良さそうでした。今回は、こちらのTシャツは使用しませんが、もちろん、普通に久米繊維さんのネットショップT-galaxyから購入できますので、興味のある方は、是非是非。

そんなこんなで、7月開催の版画でTシャツを作ろうの回、とても素敵なTシャツでご協力頂く事になりましたので、是非、みなさんの作品をプラスして、世界で一つだけのオリジナル作品を完成させにいらして下さいね☆
こんにちは。「Rin」の江川渡子です。
今回から版画教室の開催場所は、「久我山美術」さん。
普段は「こども造形絵画教室」などもやっていて、
そこには子供達が使う道具や材料など何やら楽しそうなもの達がいっぱい!!
そんな場所で新生Rinの版画教室は、始まりました。

今回は、ドライポイントという技法で、ニードルなど先の尖った金属で
直接銅板にキズを付けて絵を描いていく方法で版を作りました。

P3261258-01b_20090519130841.jpg思い思いの絵を版に描画中。


描いた絵(版に付いたキズの溝)にインクを詰めていきます。

P3261259-02.jpg描画した版にインクをつめているとこ。


インクを詰め終わって、いざ刷りへ!!
しっかり合わせて、プレス機で圧力をかける!!

P3261261-03.jpg P3261262-04.jpg

P3261269-05.jpg刷り上がりは、如何?


今回は、25mm×35mm位の版と、75mm×115mmの版2つに挑戦してもらいました。
小さい方は、ミニ額に入れてかわいらしくなりました。


P3261277-gakubuta.jpg P3261276-gaku.jpg

こちら大きいサイズの方。
板に張って、乾かしています。
P3261273-neko-cut_20090519142819.jpg P3261271-neko.jpg色を変えて刷ってみた。



P3261270-mini-de.jpg P3261270-mini-yashim.jpgそれぞれ味のある作品が出来上がりました。

P3261272-zou.jpg P3261272-kaiga.jpg P3261271-kaiga-r.jpg


試行錯誤しながらも思い思いの色を使って、様々な作品が出来上がりました。
もっと時間が欲しい!!という位、皆さんかなり楽しんでいただきました。
あっという間の4時間だったようです!!

ちなみにリピーター特典として、一度受けて頂いた方は、次回500円引きになりまッす。
(以前受けて頂いた方も500円引きですよ)

そうそう、今回からお値段も基本3000円!!とお安くなりました。
(内容によっては、3500円の場合もあります)
まだ銅版画やった事がない、という方もお気軽にご参加下さい。

ちなみに次回は、7月20日(海の日)
「版画で作るオリジナルTシャツ」です。(参加費3500円)
お楽しみに。














こんばんは。新生Rinの山路です。
GW、いかがお過ごしですか??今日は平日でしたが、おやすみの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
ワタシも良いお天気だったので、Rinのフライヤーを置いて貰うために吉祥寺辺りのカフェやギャラリーをてくてくまわっておりました。
ちなみに、Rinフライヤーはこちら。
      rin09
見つけたら手にとって見てくださいね。(という程置いて頂いていないですが。。。)もちろん、ご希望の方にもお送り致します。フライヤー希望と書いて、rinnokai@gmail.comまでメールにてご連絡下さい。
ちなみに、5月の回、まだまだ空きがありますので、ご検討中の方、是非是非!
Tシャツやアクセサリーと言った派手目な企画ではないですが、じっくり版画を楽しみたい方にはお勧めですよ。
