版画で作る樹脂アクセサリー開催しました!!

ここでは、「版画で作る樹脂アクセサリー開催しました!!」 に関する記事を紹介しています。
>
こんにちは。
凛の会の江川です。
先日9月23日 凛の会・版画ワークショップ 
『版画で作る樹脂アクセサリー』 の会を開催しました。
今回は、その様子を一部ご紹介します。
いつもの版画体験に加え、その版画を樹脂で固め
アクセサリーにまで仕上げるというワークショップ!!
うまく進行出来るか心配でしたが、とてもステキなアクセサリーが出来上がり、
参加してくださった皆さんにとても喜んでいただけたので、
私たちもうれしかったです!! ホっ!!

rin:923-05rin:923-11rin:923-06こちらは、いつもの版画作成風景

今回は、楕円形(30cm×40cm)の枠の中に版画を入れ、それに合わせてビーズなどを
その上に置き、樹脂で固めるというもの。
アクセサリーをイメージしながら版画の制作を進めました。


そして、版画を枠に入れ、ビーズや、布などでアレンジを加え
小さな枠の中に思い思いのコラージュ作品を仕上げていきます。

rin:923-21rin:923-15ここは、みんな集中するとこ。


樹脂は、ちょっとづつ薄く敷いて紫外線で固めます。
なので、版画やビーズを置きながら、固める作業を何回か繰り返します。
下は、山路さんお手製の感光機。

rin:923-17rin-923-19.jpg私が試作を作りに行った時よりパワーアップしてました!!


出来上がった作品2つ程ご紹介。(画像が小さく、見づらくてスミマセン)
左は、鳥をモチーフにした版画に布など使ってかわいくアレンジ。
右は、黄色をベースにした抽象的な版画に紫のアジサイなどのドライフラワーを入れて、
色合いがとてもきれいに仕上がりました。

rin:923-24rin:923-25

皆さん版画にもアクセサリーにもこだわりを持って作っていらっしゃいました。
すごく楽しかったと言って頂いて、こちらもうれしく、充実した時間を過ごせたと思います!!

次回は、11月29日 『 版画でクリスマスカード・年賀状を作る 』 です。
楽しく版画を作って、いつもとちょっと違ったカードを送りましょう!!








この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rinnokai.blog69.fc2.com/tb.php/16-99cda585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/10/02(金) |
管理人の承認後に表示されます
2009/10/20(火) |
管理人の承認後に表示されます
2009/10/20(火) |
管理人の承認後に表示されます
2009/10/20(火) |
管理人の承認後に表示されます
2009/10/21(水) |
管理人の承認後に表示されます
2009/10/21(水) |
管理人の承認後に表示されます
2009/10/21(水) |
管理人の承認後に表示されます
2009/10/21(水) |
管理人の承認後に表示されます
2009/10/21(水) |
管理人の承認後に表示されます
2009/10/21(水) |
管理人の承認後に表示されます
2009/10/21(水) |
管理人の承認後に表示されます
2009/12/15(火) |
