「クリスマスカード、年賀状」の版の準備できました。

ここでは、「「クリスマスカード、年賀状」の版の準備できました。」 に関する記事を紹介しています。
>
皆様今日は。
11/29を担当する、凛の会柿崎です。
遅くなりましたが、11/29「ドライポイントで作るクリスマスカード、年賀状」
の回で使う、銅版がご用意できました。
Image4811.jpg
描画面はピカピカに磨いてあります。
ここに、皆さんに思い思いの絵柄を、ニードルと言う錐(キリ)の
ような道具で、直接、版面に刻み付けてもらいます。

版には全て、プレートマークを作る、という下準備を行ってあります。


Image4821.jpg

写真左のヤスリで、版の4辺全ての角を落として行きます。

プレス機の保護のためにも必要な行程ですが、今回は時間的な事もあり、
こちらで作らさせて頂きました。

とても地味で辛い作業でなんですが、時間がある場合、ここから始めると、
銅の性質や、柔らかさなど、身をもって感じる事が出来る、とても大切な作業です。

また、ここを自分で行うと、自分の準備した版に、とても愛着が湧きます。

Image4841.jpg

角が少し斜めにケヅってあるの、お分かりでしょうか?
今回は、角落とし程度の、簡単なプレートマークにとどめました。


版のサイズは、115ミリ×80ミリです


これを縦でも横でも、お好きな位置で使って頂いて大丈夫です。

版1点1点、手作業で準備してあるので、
ミリ単位で多少の誤差がありますが、ご了承下さい。

教室の日までに、このサイズ(115ミリ×80ミリ)に合わせた下絵をご用意頂くと、
当日の作業がとてもスムースになります。

また試作品ができましたら、同じようにブログに乗せますので、
今回参加される方はチェックしてみて下さいね。
この記事へのコメント
こんにちは,お久しぶりです.以前に,柿崎さんの作品を伊東屋で発見し,ときどきこちらのサイトを拝見しています.今週はクリスマスカードを作るんですね,すごく楽しそうですね~.参加される皆さんはどんな作品をつくられるのでしょう?
またすてきな作品を載せて,見せてくださいね!!
2008/11/27(木) 21:03 | URL | たこん #-[ 編集]
たこん様
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

バタバタと今回の準備をしております。
今回はテーマが、「クリスマス」か「年賀」、とはっきりしているので、参加される方も制作しやすいのでは、と考えています。
今回も終了後に報告を乗せますので、また遊びに来て下さいね!

2008/11/28(金) 00:08 | URL | かきざき #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rinnokai.blog69.fc2.com/tb.php/18-b4925ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
