エコライフ・フェア2009

ここでは、「エコライフ・フェア2009」 に関する記事を紹介しています。
>
こんばんは、Rinの森祐子です。3月のバッグの会以来の投稿になります。
前回投稿の山路さんが制作した生地に刷った銅版画は、私がTシャツに貼付けてミシンステッチなどを入れて仕上げますが、その記事は次回にということで、今回は6月7日に行って来た代々木公園の『エコライフ・フェア2009』のレポートを投稿します。

このエコライフ・フェアには、次回のTシャツの会でお世話になる久米繊維さんが出展をなさるということで、江川さんと二人でお伺いしました。

前日の雨が嘘のようにお天気は上々、真夏のように暑い日でした。代々木公園内にはずらりとテントが並んでいます。受付でマップをいただいて、まずは久米繊維さんのブースを探しました。

0906_11_02.jpg久米繊維さんのブースはこんな感じ。ずらりと並んでいるのは、久米繊維さんの一押しのオーガニックコットン。
前回久米繊維さんを訪問させていただいた時にRinメンバーがべた惚れしたオーガニックコットンですが、数多くの作家さんのデザインしたTシャツに仕上がっていると、とても可愛らしい。
こちらのデザインTシャツは、普段は久米繊維さんのサイトアマゾンで販売をしていまして、私はそれを見せていただいていましたが、今回現物を見せていただきまして、イラストやデザインがセンス良くてうっとりでした。

ありがたいことにサイズも豊富で、私にぴったりなXSサイズを購入させていただきました♪

0906_11_03.jpgそれから今回のイベントでは、
Tシャツの生地を裁断した時に出るあまり生地を「ご自由にお持ち帰り下さい」とのことで、私と江川さんはいっぱいいただきました。
さらりとした肌触りが魅力の久米繊維さんの生地は国産です。これからデザインTシャツのサンプルを作るのに使ってみようと思っています。
デザインTシャツは2年程前までは作っていたのですが、最近は作らなくなっていたのですが、久米繊維さんのTシャツとの出会いによって、また創作意欲が湧いて来ました。

0906_11_04.jpgそれからこちらはお土産にいただいたものなんですが、何だと思いますか?
左側の粒は、日本産のコットンの種なんです!
もこもこしてて可愛いものですね。
育て方の紙もいただきましたが、うちはマンションなので無理かな。
ひとつひとつが写真の右側の折り紙のシャツにくるまれていまして、なんだか久米繊維さんのこだわりを感じますよね。

0906_11_01.jpg買って来たオーガニックコットンのTシャツを着てみました。
とにかく肌触りが良くて気持のいいこと…!!
なんだか温かい真綿にくるまれているような…。
私は身長155センチで普段は9号で少しゆるいかな?というサイズなのですが、久米繊維さんのXS(ユニセックスサイズ)は調度良いです。
襟の空き具合とか袖の長さ、丈など、いい感じでした。
Rinのワークショップで使うTシャツと同じ形ですので、参考になさって下さいね。
このTシャツは「pistachio design」のデザインです。鹿ちゃんに惹かれました。



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rinnokai.blog69.fc2.com/tb.php/37-213c4b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
